昆虫「みつばち・益虫」は寂しい「お盆だ」?・・・

自宅西側のエンジュの木が満開です。

エンジュの花です、蜜を求めて蜂の羽根の音が大きく聞こえるハズが小さいです。

その下で「秋トンボ」が餌を狙っています、弱肉強食の世界は厳しい。

8月11日・午前9時から自宅西側約400メートル先の水田で町と農家で「ネオニコ

チン系スタークルを散布しました。町役場産業観光課からは電話で殺虫剤を散布

しますとの連絡がありました、これは公文書で連絡すべきものと思います。

幹部はこのことを支持しているのでしょうか。巣門前で落下し生きている蜂を

アリは餌として引きずって持って行きます。薬の効能を考えて欲しいと共に人間に

与える薬害の影響を考えていますか、EUでは中止になっていますね。

今日で三日目ですが、まだ影響があり、ドンドン死んでしまい巣箱の蜂は半分以

下になり更に元気がありませんし、更に薬が効き空巣になるかと思慮します。

何とか、お互いに良いように町で計らって欲しいものですね。

今年2群購入しましたが全滅状況です。寂しいです。また、日本蜜蜂も影響を受け

てドンドン数が減り寂しい物です、相手の立場と同じ目線で考えて欲しいです。

被害防止のために、行政は研究と研鑽をして被害のないようにするのが本来です。

もう、何年も前からこの話は出ていることから早々にまとめて結果を公表すべきで、

全く問題がないなら正々堂々と結果発表をすべきではないでしょうか。


お手数ですが、下記入力項目に「コメント」と入力して下さい。

タイトル :
名前 : URL :

トラックバックURL