2020年12月

珍しい冬至日の「気嵐」を見ることは幸運だ?

自宅下畑の奥はは気嵐で真っ白だ。

雪上が真っ白で如何にも寒そうに見えるし、かなり寒い。

国道18号線の温度計はマイナス3度を示していた。

杉の木の奥の白く見えるのが「気嵐」です、10何年ぶりに見ました。

一気に白い煙のような霧の様なものが発達してきます、モクモクと・・・

軒下の「塩サケ」を狙うのは何か?

軒下に「塩サケ」をぶら下げた。

昨年は2匹の塩サケをぶら下げたが積雪で獣の口が届いて全滅だ。

今年は「ハクビシン」に食べられないように足元に注意。

今日もメールで「ドカ雪」情報が?

自宅軒下の雪、50センチ以上あるか。

自宅西方150メートル先の国道18号線は綺麗に除雪されて雪はない。

国道下の美しが池、午後4時過ぎにドカ雪解除メールが届く。

面白宣伝「訪れる人の数だけ、生まれるものがたり」は素晴らしい?

すっきりして分かりやすい最高のセンス

手打ちそばが食べたくなった・・・

頑張れスキー場、開幕はこれからだ。

黒姫スキー場の駐車場は整理されているぞ。

寂しい坂上神社「おお祓い」の儀式?

宮司さんと役員だけの神事

こんなドカ雪は珍しい、無事神事が終了・・・

来年は良い年に・・・

西高東低の天気図は当たるが外れて欲しい?

庭の様子、測ると15センチだ。

庭の井戸の上の雪は20センチくらいか。

池は雪の下になってしまった。

玄関付近、まだ除雪車が出動していない。

信州「一茶の里」も西高東低の冬型の気圧配置か?

昨日から降った小雪も直ぐに消えてしまいました。

こんな様子です、

長野県「一茶の里」こんな様子が一番好きです。

雪の寒さと川霧のバランスで何とも言えない幻想的な姿が信州の良いところか?


自宅周辺の黒姫山です、霧があり幻想的で素晴らしい。

自宅付近はまだ雪は降っても積もりませんが少なめな降雪を祈ります。

温泉なみの金魚は元気に泳いでいます?

交配された金魚(中央奥の大きい金魚はピラニア)

金魚の目が面白い、右下の頭が白いのが好みです。

真ん中の金魚は25センチ以上あるか、勝手に「ピラニア」と命名しています。


冬のクリスモスローズの少し草取りをしました、完ぺきではありません。

来年咲く「クリスマス」を植え付けました。

冬椿の肥料を上げました。

薬草です、チドメグサなるかな?

<< 1 2 3 >> 3ページ中2ページ目