2020年12月

信濃町にも昔からの「趣味の人」いました・いいですね?

このコケは変わっていて面白い。・

このコケも先端がたこの足のようだ。

このコケも変わっていて観賞価値がありますね。

信濃町にも庭先に「棚田」のような小さな水田を見ました素朴で何とも言え

ない情景で、趣味の世界の方ですね。

登ってみたい「雲の峰通路」は良い感じ?


階段入口上部に「雲の峰通路」と案内されていて、良いネーミングセンス。

冠雪の黒姫山

夕焼け入りの妙高山

夕暮れの飯綱山

春を待つ自然界の昆虫・植物は?

リンゴ屋さんの「マメコバチ」の家です、マメコバチはリンゴの授粉用に利用。

このヨシの筒にマメコバチのサナギが越冬しています。

りんごの収穫も終わり、後はお客様へ・・・

畑の隅に赤い果実。

マユミ等は、春を待っているようだ。

信濃町にある寺「行善寺」を見せて頂く?

開放された「行善寺」です。

鐘付き堂

立派なお寺です。

元気を出せるように「福ダルマ」を買いに?

商店街恒例の「福引」に行ってきました、間隔を開けて20人位・・・。

くじは、大外れ一等にはほど遠い、6・7等がいいところ。

この金色のダルマを一個買ってきました。

リンゴジュースとダルマ草は?

リンゴジュースになるリンゴ置き場です。

美味そうな色をしたリンゴです。

昔の「ダルマ草」を思い出して買ってきました。

この模様が好きです。

明日にでも花壇に植えたいです。

自宅に積雪か?

早朝の景色、2センチの積雪、気温0度です。

天候は晴れています。

自宅東側の雪の様子

東側の庭

昼頃には、消えてしまいました、本格的な冬はこれからです。

シンビジュウムの花を頂きました花は最高?

最新のシンビジュウム

シクラメン

この鳥なんの鳥?

近くと逃げられました。 残念・・・

クリスマスローズの植え替えは今がチャンスか?

外来種「パンダ」蕾を持ち始めたか、中国産で寒さに強い。

クリスマスローズは明日に植え替えか、今がチャンス。


望郷の湯・馬曲温泉のソフトクリームは美味かった?

景色の良い場所で、近くまで冬の訪れが感じられます。

馬曲温泉公園

限定ソフトクリームは、味が濃く美味い。

<< 1 2 3 >> 3ページ中3ページ目