2021年11月

温暖化で一茶の里は「まだ秋」に近いか?・・エルニーニョ現象の怖さは・・・

今ごろ、暖かいせいか「銀バエ」がうろついている。

これは何ですか・・・赤い玉を見ると元気が出るぞ?

これも、如何わしい玉ですね?

下は赤い色でもトンボの「アカネ」だ、この時期まで元気でいるのは珍しい。

アカネトンボの尾は「唐辛子色色」だ。トンポの様に頑張らなくては?

昔からトンボの羽を撮れば「唐辛子」と言う話がありますが、可哀そうだ。

ビックリ・今春に打ち込んだ穂だ木に「キノコ」が出たぞ?

今朝「新嘗祭」掃除の帰りに今春に打ち込んだ裏庭の穂だ木を見ると「キノコ」

が出ているではないですか、ビックリです。

穂だ木に打ち込んだ駒数は既定の数より多めにしましたが、本当に出ました。

今秋に出るとは思わず確認しなかった、大きくなった「ヒラタケ」。

信州「一茶の里」も冬囲いの季節か?

落葉したケヤキの木

落葉した古木のサクラ、少し、てんぐ巣病があるか。

これも古木のサクラ、来年は開花を見たい。

一茶の里「信濃町」の紅葉を楽しむ?

イチョウ葉の紅葉は美しい。

山モミジの紅葉もまたいいものだ。

ナナカマドの紅葉だ、昨年より色落ちしている気がします。

心沈む中にも元気をもらうか?

夕方の景色、月が映る。

夕方の庭から黒姫山を望む。

妙高山を望む。

戸隠連邦を望む。

一茶の里「信濃町」に霜情報が?

ケヤキの木

ヤマ桜の木

ナナカマドの木

モミジの木・一週間後位に霜降りが延びて欲しいな,モット紅葉を拝みたい?

冬の到来でカメ等をかたずける時期か?

安全カエルとカメと壺はいい。

池の手前の風景、カエルはそのままだ。


本格的な夏を知らせる風物詩「タチアオイ」だ?

温暖化でカリンの花は咲いたが、結果は2個だけだが大玉だ。

花屋さんから頂いた「ニンニクの果実」を初めて植えて見ました。上手く育っ

ている気がしますが、来年の収穫する夏が楽しみです。

今年、独学で一番力を入れて頑張り交配して種子を取り、種蒔きをした花

「タチアオイ」です。この花は昔から元気な花で、今でも道路の畔や土手に

咲いています。花の終わりは本格的な夏を知らせる花として知られています。


紅葉ます「北信五山」である?

山頂には白く雪が見え、寒さが一段と厳しくなって来た。

妙高山の奥南側に「焼山」が見える。

 

威風堂々と「黒姫山」が鎮座している。

「戸隠連邦」

信濃町「みつばちブンブンブン」付近の紅葉の様子は?

庭から黒姫山の紅葉を望む。

庭の北東角の紅葉

池の安全安心「カエル」

池の上の様子

カエルを望む

<< 1 2 3 >> 3ページ中2ページ目