2021年12月

黒姫山に「雪嵐」が見える?

「雪嵐」が中央付近に見える。

「黒姫山」の尾根付近に白く見えるのが「雪嵐」だ。

明日の除雪を心配しながら一杯(沢山)を飲んで休むか?

夕方の庭は吹雪いている、地区内で停電が発生しているようだ。

こんなに積雪(20センチ位か)がある、明日は除雪の心構えだ。

近年にない台風のような強風は覚えがない。

まだまだ頑張れる「70前後」男性だ、もっともっと頑張らなくては?

今ごろ元気な「アカツメクサ」咲いていた、花の色もあせていない珍しい。

庭岩の上に見ごとなコケが履いていた。

畑をトラクターで耕す後輩男性、来年に向けて頑張っています。

目安箱「町長への手紙」の結果を広報誌で記載して欲しい?

町役場入口北側に「信濃町町民憲章」が銅板に打刻されて掲示されていました。

「一茶さん」と「町長への手紙」と書かれた町民の目安箱が見えますが、一度も

手紙の内容が広報されていません。 町に対する要望事項がないのですか?

それとも、「町長さん」にお手紙を書く人がいないのですか? 

置いてある限り、広報誌で知らせるべきではないですか、良いことも沢山ある

はずです。

自宅の冬囲いと庭から見る西側は?

物置南側を掃除して除雪車を通れるようにしました。

自宅西側の黒姫山は自然体で勇壮に見える。

自宅西側の戸隠連邦は寒そうだ。

「カモ」が泳いでいない狩猟期の池は哀愁を感じる?

寂しそうな信濃町「富の地籍にある」池だ、何時もなら「カモ」がいる。

「カモ」のいない池は寂しい、銃猟期は危険を感じて「カモ」は逃げる。

朝の陽の上る様子

玄関から南東を見るとケヤキの木から陽が昇る。


信州信濃町の美味い「漬物は」野沢菜か?

この野沢菜を譲って頂きました、粘りがあり柔らかくて最高の野菜です。

水が上がったので酸味防止のため黒豆を入れて野沢菜を足しました。

後は野沢菜の漬かるのを待つのみです。

10月サクラも咲くと珍しい?

サクラ並木通り

記念行事で植栽されたサクラ

平成14年4月・「いいやま記念の森」、今は立派な桜並木だ。

今咲いている「10月サクラ」、1年に2回の開花だ。

12月初旬の雪で弱っているが春先の並木通りは、一度見て欲しい。

心の恋は何時になっても最高だ?

池のハッポースチロールの隙間から顔を出している。

鯉はこれから安心して冬眠出来て最高だ、これからは除雪で大変だ。

<< 1 2 3 >> 3ページ中2ページ目