2021年6月

昔の草花(ヒメジオン)はこんなに「色」が変化をしているぞ?

以前の色は「この色一色」だったが変化した。

ピンク色に変化して来ている、が形や匂いは変わらない。

今は、こんな色まで出現している、ゲノム世界はどうなっているのかな?

あまり、植物の先生方は問題視していませんね。

野尻~見た様子は?

野尻湖西側の国道18号線から黒姫山を望む。

18号線 野尻湖信号交差点から

「ヒメギフチョウ」と「西洋ミツバチ」が蜜を吸っている?

今年は「西洋ミツバチ」飛来が少ない。

これは「クマパチ」だ、蜂同士でテリトリー争いが少ないか。

「ヒメギフチョウ」がタンポポに止まって蜜をすっている。

水田の水の管理は特に難しい・協力して欲しい?

水路の溜枡出口の高さを変えるが水圧があり上手く排出できない。

小雨でも上流の水門との調整が難しく下流で溢れてしまった。

ここもŪ事項からあふれ出す寸前だ。

ここも溢れだしていた、水門上流で支流に流れるのを止めた人がいる。

この水路も満水で溢れている、本線の取り入れ口をいじれるのは組合長だけ

の権限だ、勝手に動かさないで欲しいものですね。

今年は異常気象で花芽の無い草花や木が沢山あるぞ?

この花、何の花?

「ウツギ」の花

綺麗な優しいピンク色の花です。

「アカシア」木ですが、今年は花芽が全くありせん、異常気象ですか。?

鯉達を元気に育てるのは面白いが大変だ?

風で波が立つと鯉が揺れて見えます。

鯉の趣味は最高だ。池の中で動くので飽きないですね、

水流の中に動く鯉達。

池の中の鯉達

動く鯉は見てて最高だ。

東側の水田から西側の「北信五岳を望」?

妙高山

黒姫山

戸隠連峰

飯綱山

<< 1 2 3 >> 3ページ中3ページ目