2021年7月

不景気でも「錦鯉」の様に頑張らなくちゃ--・・・?

錦鯉は元気に泳ぎ回っているが、ポンプで酸素を入れないと即死です。

コロナの超減少と景気の超上昇することを願うだけですね。

鯉から元気を貰って、頑張りたいですね。

梅雨時の「鯉」の管理は難しくて分からない?

梅雨時の「錦鯉」は飼いにくい、餌をくれると死んでしまう。

梅雨時で、雨が降った際に、餌をくれれば全て食べてしまう。

次の日は必ず何匹かは池に浮いている、今の管理が大変だ。

地元「美が池」付近の豊富な自然は?

「美が池」・このフェンスに「アケビ」が付いています、奥の山は黒姫山。

池の山側が国道18号線、向かって右側が新潟県、左が長野市です。

これが「アケビ」です、こんな場所にも自然が豊富。

「美が池の花桃」、私がハチを飼養していることから授粉して実が豊富です。

「プレーリードック」のチャチャは元気だ?

大きくなりました、二倍以上になり元気に餌を食べています。

おもちゃの「ブタ」と奮闘中です、賢くて直ぐに慣れて遊びません。

「キャン」と鳴いているところです・・・心当たりはありますか? 

携帯電話を聞かせた時です・・・・・?

自然の野イチゴは気象変動に強い?

野イチゴの実と花

野イチゴの実が目立ち始めた。

水田と「ハッカの花」は?

水稲は隙間がなくなり(イネの増殖)、色が濃くなりました。

「ハッカの花」です、名の通りハッカの香りがします。

ウチョウラン系の「イワチドリ」の花形にそっくりです。

穂波第二用水「草刈り」後は命がけ・大変だ?

一級河川「鳥居川」から取り入れ口があり、雨が降ると管理が大変です。

町で一番長い水路、水の流れは読めません、低い方に流れることは分かりますが。

ここに落ちれば生きて帰れませんね・・・いつ見ても怖い河川です?。

縦・横幅は80センチ、水門のカギは私が預かって水の管理をしています。

あと、2カ月ほどで水稲の管理は終了ですが台風等の災害が無いことを祈ります。

身近で昔からの花は見てて飽きない?

盆花として昔が親しまれている花だ。




自然な昔からの花は、いいね!



梅雨時の「タチアオイ」は何とも言えない上品さが?

タチアオイ

黄色の花も良いか?

赤色も引き立つ。

この色が好みだ。

七月は大型機械に乗り消毒する時期か?

水田の消毒風景

大型機械に乗っているのは女性に見える、すごい時代だ?

<< 1 2 3 >> 3ページ中3ページ目