2021年8月

「夏水仙(ヒガンバナ)」は8月に咲く?

ヒガンバナの咲く時期とはずれる夏水仙は、さわやかな花だ。

でも、オシベやメシベの向き加減が、何となく寂しく見える花か。

「一茶の里・野尻湖・北信五岳」は何時見ても最高の観光資源だ?

「一茶記念館と古丸山公園」を付近で西側から東側を撮影、上側は国道18線、

下側は長野市戸隠方面に至る。この場から車で25分位で戸隠神社に行けます。

妙高山

黒姫山

戸隠連峰

飯綱山

「信濃町」には観光資源が渦巻くほどあります、どうして活用出来ないのかな?


大雨警報後の「水路と水田」の様子は?

これから転作で「ソバ等」を蒔く水田か、雨で溢れそうだ?

水田と水路の様子、まだ川の大水が引かない。

自宅付近にある「鍋山」、ナベの蓋をひっくり返した形をしているので

その名前が付いています。小さい山ですが地図に記載されています。

今日の「斑尾山」です、雨が急に降ったり太陽が射したりの異常天候でした。

ポロッと落ちる「ムクゲ」の花は?

「ムクゲ」の八重の花

綺麗に咲いているが、いつの間にかポロッと落ちてしまう。

草地上をチョコチョコと跳ねるように飛翔するチョウは?

チョウの「ヒメウラナミジャノメ」です。

オスのチョウです、綺麗な眼状紋が入っています。

羽を羽ばたいた様子です、表側と裏側が異なります。

自然の恵みは最高だが「自然災害」に立ち向かうすべはないか?

水田の土手、ありふれた花「大豆」である、ビールのつまみに最高だ。

「ハッカ」の花です、嗅ぐと「ハッカ」のスッキリした匂いがします。

「ハッカ」のやさしい香りが漂うか?

「アオサギ」は良いが「本当のサギ・詐欺には」ご用心ですね?

音を察知して「アオサギ」が逃走している。

注意深くて近くによると直ぐに舞い上がってしまう。

「アオサギ」がソバ畑の上を低空で逃走中。

カエルを啄み飛ぼうとしている、もしかして「ヘビ」かもしれない。

くれぐれも「サギ・詐欺」にはご用心。

プレーリードックの「チャチャ」が重くなった。

優しい目をしています。

西洋タンポポにの花に取り付く「昆虫」は何でしょうか?

この昆虫の名前が分かりません?

拡大した写真です・・・

「オニグモ」と「季節外れのヤマブキ」は?

夕方になると家の片すみに「オニグモ」が巣作りをし始める。

かじられると、すごく痛くて医者に行かないと大変なようだ。

今頃、「ヤマブキ」の花が咲き始めた、昨年より20日位早いか。

いずれにしても、異常気象が続いています。


<< 1 2 3 >> 3ページ中2ページ目