2019年5月8日

日本蜜蜂「一茶の里」今日も分封

長野県・ヒスイそば畑に設置する「みつばちブンブンブン」の日本蜜蜂が二回分封しました。

神社仏閣にお願いし設置していますが、南側地積より自宅北側が早く巣別れが早かったです。

原因は不明、今日の農業新聞を読むと日本の96パーセントが病気にかかっていると記載あり。

今後、家畜保健所や国を挙げて解明して欲しいですね。 今日初めて知りました。


昨年「みつばちブンブンブン」の巣箱を「惣菜製造業」の隣の二階に乾燥のために置いたが黄色
スバチの巣を作られてしまった、養蜂家と思っている自分に恥ずかしくて叱咤激励をする。

早速巣を壊し、分封用に準備をしました。 元気な次の分封が待ち遠しいですね。

<< 1 >> 1ページ中1ページ目