2019年6月16日

黒姫山の竹の子解禁

以前は元気で仲間に誘われ竹の子取りに行きましたが、山を登る元気がなくなり寂しい限りです。

頑張ろうと思い散歩を兼ねて軽い運動に励んでいます。今日の竹の子汁は最高でした。

参考までに、各個人作り方は様々。私方は「竹の子・バラ豚肉・身欠きニシン・ワラビ・

鯖の水煮・味噌・調味料・酒等」を入れて作ります。一品でも不足すると食べた気きがしませんね。

西光寺の庭園は奇麗に奥さんが管理し、シダ類から色々な花が咲いていて見栄えが良いですね。

奥さんは花好きて゛檀家の皆さんと仲良くお話をしたり、私にも声を欠けて頂ける素晴らしい方です。

明治天が御休息を遊ばした場所です。 この写真は入口の様子です。

この付近は山ソテツ「山ソテツが沢山群生」地物と人が採取しても苦情はありません。

一度は食べてみる価値はありますね、癖が無くお浸しが合います・ゴマ和えも・・・

<< 1 >> 1ページ中1ページ目