2019年10月1日

ジョロウグモと秋の萩は

秋空に目に映る鮮やかな黄色い筋の入った「ジョロウグモ」を発見しました。

如何にも信号機の黄色と同じく昆虫達は気を付けよう、網に掛かれば一撃だ。

ようやく秋らしくなり朝夕の寒暖の差がはっきり分かるようになりました 。

この風情は、最も秋らしく感じ何とも言えない寂しさをかんじますね。

この写真も何とも言えない薄ピンク色の侘しさを感じたかと思いに慕っていると、近くで暑さを

感じて土中から飛び出して「ミンミンゼミ」が鳴くではないですか。 流石にビックリです。

温暖化といえども、こんな10月に鳴いたセミは今までに無かったですよ。

これは信州信濃町の「五山のマダロウ」です、すっかりススキの穂が目立ち冬将軍が間近に来て

いる様子です。

<< 1 >> 1ページ中1ページ目