2019年4月

錦鯉のプロに依頼され

最近、原種の黒色のメダカが少なくなり。マニアが戻し交配にするため要望が多いとのことだ。

知人に原種の黒メダカを飼育している人がいたので紹介をして、差し上げ感謝されました。

この写真は最近人気の金魚で名前を聞いたが忘れてしまいました。 代わり物の金魚ですね。

小布施に行く途中に綺麗に紅白に咲いた縁起の良い桜が咲いていたので撮影しました。

何時見ても日本の花の象徴と言っても良いくらいですね、、私も大好きです。

このお寺も、途中に咲いていたのでつい撮影をしていまいました、これは枝垂れ桜で年代物ですが

少し薄い色ですが風格がありますね。

これも途中の撮影で、私以外に何人かいて菜の花と桜の色のコントラストが良かったのでしょうか。


飯山市・ぶなの駅は

飯山市〚ぶなの駅」・今日開店の新聞折り込みがあり見学に行って来ました。
お客さんは沢山いて初日は、まあまあの成果と結果が出ていたと思います。
付近に大型店があることから生存競争が大変だ。

道の駅〚ふるさと豊田〛へ帰宅する際、117号線上にあることから寄り道をして来ました。

あまり、ぶなの駅と変わりばいはしませんが、「ぶなの駅」の方がはるかに大きく感じま

した。近距離同士で、どうやって違いを出して生存競争をするのか疑問に思いますが、でも

両駅頑張って貰いたいですね。


イチゲの小山は

昨日、地区の春祭りで地区内を三宝を持ちながら宮司さんの後に付い行くと素晴らしいイチゲ

の小山を発見してしまいました。

どうですか、この一面に咲き誇った白色のイチゲを見ると心が洗われたような気がします。

ただし、悪いことはしていませいませんが嫌な気はしませんね。

上記の拡大写真です。

クリスマスローズの紹介(2)

このバラは完全に開花していませんが黄色の花柄に大きな紫色のブロッチが入る花で一品かです。

作りこなせば最高のはなになるかと思います、最低でも3年以上はこ必要か、趣味の花です。

黒系のところに赤色ががまじったダブルのクリスマスローズです、これも一品かとなりますか。

クリスマスローズの紹介(1)

黄色の花に紫色のスポットが蜜に固まって大きな斑点になったブロッチです。

黒花ダブルの花で紫色の縦型の筋が均等に入り、珍しい一品花です。

薄黄色のダブル花でスポットが均等に入り見応えのあるローズです。

テレビ紹介・ラーメン美味しい店

佐久市中込駅前にあるラーメン店「頓珍館」に食べに行きましたが残念ながら休みの看板が。

この店は「頓珍館ラーメン」売れ筋でお客様が行列の出来る店として有名店です。

この店が、テレビ番組で紹介された店舗です。

歩いている人に客入りを尋ねると「大入り」のようです、一度食べてみたいですね。

飯山市の桜前線は

飯山市内城山公園のソメイヨシノの桜も寒くて、蕾の様子だ。

開花までに一週間以上かかりそうか。

花芽の様子であるが、大きくなっているのでこの程度で春は来ないですね。 

国道117号線の桜並木ですが、この様な状況です。

寒くて寒くて早く用事だけ済ませて帰宅しました。

隣の県は桜が咲いている

昔からのソメイヨシノの桜である、形が良く満開の元気な木である。

紺碧の空に桜の花は引き立ち空には鳩が数匹餌を求めて飛来していた。

良いですね、やっと春が来たような気がします、早く信濃町にも桜前線が来て欲しい。

長野市あたりでも、ここ二三日中に満開になりそうです。 寒い花見となりますね。

黒姫駅から五山を望む

北しなの線黒姫駅から北信五山の黒姫山を望む、駅車場から眺める景色は信濃町観光の宝だ。

この雄大な景色は他の市町村には負けない元気がある、もっと元気が欲しい。

花見はまだ早いか

この桜も開花はしていますが、寒すぎて蕾だらけです。

風が強くてシャッターを切った際に動いてしまいぼけてしまいました。

この桜はヒカンザクラで色が濃く早めに咲く種類です。

<< 1 2 3 >> 3ページ中2ページ目