2022年1月

春に向かっているが「まだまだ」我慢か?

まだまだ、信濃町「一茶の里」は雪が深いが心配することはない。

何時も4月になる前に全て消えてしまう、余り気にしない。

こんなに、素晴らしい雪は初めてだ、知らなかったが豪雪の時は「農産物」が

豊作だと迷信があるそうだ。水にも困らないし本当の様な気がする。

日々自然界は春に近づいている気がしますね?

早咲きサクラの木は冬眠から覚め、花芽を膨らまし始めた。

シダレ桜も、この雪の寒さで👀が覚めて、花芽分化しそうだ。

「小動物」は小さな音にも敏感だ「命を守る」すべか?

チャチャは廊下の上で走り回っています、でも声を掛けると直ぐに戻ります。

プレーリードッグは命を守るため音は特に敏感だ、音の方に耳を傾けて警戒を

している。「コロナのマンボウ」以上か、その上でもおかしくない。


これからは良い「兆し」が見える?

屋根の雪が落下して町道を塞いでしまった。

雪の力はすごい、慌てて除雪をしましたが被害がなくてありがたい。

屋根下に人が居なくて幸いでしてた。

まさに信州信濃町は 雪・雪・雪だ?

ケヤキの木

庭のイチイの木は雪の中だ。

まだまだ「信濃町」は春が来ない?

「スモモ」の木

早咲きサクラ

やまカエルの「健ちゃん」は動く餌と対峙だ?

じっと動かず餌を待ち続けている。

やはりカエルの「親分」だ。

錯覚で大きな物が「小さな除雪機」に負けている?

自宅の屋根が小さく、錯覚で玄関入口に鎮座している除雪機が大きく見える。

今年ほど「除雪機」の有難みが分かる年はない。

町から今日「雪捨て場のチラシ」が新聞広告に入ったぞ。

自宅ではこの倍くらいの余裕がありそうだ。

物置車庫の重そうな雪、危険なので自然落下にまかす。

早く春が来い、来い・・・

どうにもと閉まらない「リンダ・リンダ」の雪だ?

入口の植木がこんな様子だ、高さにして3メートルか?

夕方の除雪後、屋根から落下した雪は堅い、除雪時間もかる。


チャチャは籠の鳥では可愛そうなので時々入り口を開放します。

入口を開放すると、真っ先に私の胸に飛びついて来ます、可愛いですね。

チャチャの好物の「アアーモンド」の置き場に跳んで行き待っています。

こんな姿を見ると大切にしたいです。

<< 1 2 3 >> 3ページ中1ページ目