2022年1月
春に向かっているが「まだまだ」我慢か?
まだまだ、信濃町「一茶の里」は雪が深いが心配することはない。
何時も4月になる前に全て消えてしまう、余り気にしない。
こんなに、素晴らしい雪は初めてだ、知らなかったが豪雪の時は「農産物」が
豊作だと迷信があるそうだ。水にも困らないし本当の様な気がする。
日々自然界は春に近づいている気がしますね?
早咲きサクラの木は冬眠から覚め、花芽を膨らまし始めた。
シダレ桜も、この雪の寒さで👀が覚めて、花芽分化しそうだ。
「小動物」は小さな音にも敏感だ「命を守る」すべか?
チャチャは廊下の上で走り回っています、でも声を掛けると直ぐに戻ります。
プレーリードッグは命を守るため音は特に敏感だ、音の方に耳を傾けて警戒を
している。「コロナのマンボウ」以上か、その上でもおかしくない。
これからは良い「兆し」が見える?
屋根の雪が落下して町道を塞いでしまった。
雪の力はすごい、慌てて除雪をしましたが被害がなくてありがたい。
屋根下に人が居なくて幸いでしてた。
まさに信州信濃町は 雪・雪・雪だ?
ケヤキの木
庭のイチイの木は雪の中だ。
まだまだ「信濃町」は春が来ない?
「スモモ」の木
早咲きサクラ
やまカエルの「健ちゃん」は動く餌と対峙だ?
じっと動かず餌を待ち続けている。
やはりカエルの「親分」だ。
錯覚で大きな物が「小さな除雪機」に負けている?
自宅の屋根が小さく、錯覚で玄関入口に鎮座している除雪機が大きく見える。
今年ほど「除雪機」の有難みが分かる年はない。
町から今日「雪捨て場のチラシ」が新聞広告に入ったぞ。
自宅ではこの倍くらいの余裕がありそうだ。
物置車庫の重そうな雪、危険なので自然落下にまかす。
早く春が来い、来い・・・
どうにもと閉まらない「リンダ・リンダ」の雪だ?
入口の植木がこんな様子だ、高さにして3メートルか?
夕方の除雪後、屋根から落下した雪は堅い、除雪時間もかる。
チャチャは籠の鳥では可愛そうなので時々入り口を開放します。
入口を開放すると、真っ先に私の胸に飛びついて来ます、可愛いですね。
チャチャの好物の「アアーモンド」の置き場に跳んで行き待っています。
こんな姿を見ると大切にしたいです。