2022年9月

もう直ぐに刈り取り「信濃町産新ソバ」が食べれそうだ?

ソバの花に実が付き始めたぞ?

果実がもうじき、新ソバになりそうだ、上にトンボの頭が見える?

良く見るとソバの上に「アカネトンボ」が止まっていた。

今年ほど「トンボ」が豊富に見た年は無いですね。


信濃町は秋と言うより「寒暖の差」が身に浸みる・美味い物があるぞ??

自宅から黒姫山が少々ですが色形が変わって見えるか?

紅葉(黄葉)すれば、撮りたいですね。

自宅から見える「妙高山」です、庭の手入れをしていないので見苦しいか?

私は、自然農法が好き、草取りも嫌いですが、畑は今年も良くできました。

飯綱山・最近の寒暖の差で紅葉です、北信五山は一気に冬にチャレンジか?

やはり、信州の「紅葉・黄葉」は素晴らしい。

是非、観光に訪れるて見て素晴らしさを感激して欲しいですね。

また、通の「食する」物も沢山ありますよ。




信濃町の「農作業」稲刈り真っ盛り?

見事な色付きの「ガマズミ」だ。

暖かいストーブの季節が近くに来るか?

この時期「栃持ちせんべいとトウモロコシ」が食べたいな?

自宅の上の山の「栃の実」だ。欲しい人には差し上げますよ、ただし取りに

来る人か黒猫は有料で?

熟して割れた「トの艶」何とも言えません、栄井村の方に行った際にかつて

食べて見たい。あっさりしたせんべいだが意外とおいしい。

今頃行けば「トウモロコシ」販売しているよ。

即変わる「雲の世界」はや面白い?

雲の中に突き進む「ジェット機」だ。

秋の雲か?

エイのような雲だ?

「石付き盆栽」は難しいか?

石付き盆栽の出来は・・・?

花が満開だ?

昨年の9月に「フジバカマ」を畑に移植して満開になろうとしています。

「アサギマダラ」に魅せられ、南方から呼び寄せてマーキングして見たいですね。

今年は、台風の影響で着地点にも来ていません、残念です。



花は色々「咲く花は何でも最高か」沢山咲いて果実を残して欲しい?

赤色の元気な「芙蓉」です、上手く育てていて素晴らしいですね。

この花の拡大です。

芙蓉の中心花に真っ赤な燃えるような模様が入っています、夏の花ですね。

白色の「寂しい」花ですね、赤色があり、白色があってそれぞれの花が引き立つか?





「特大台風」が心配だが自然界の力には打つ手がないか?

「シシウド」の花が終わりに近づいてる、昆虫たちは夢中で蜜集めだ。

線香花火の様に「シシウド」の花が見えるが、香りは少し臭いか?

池の鯉は辛うじて生きている、「アオサギ」に狙われてキズだらけだ。

池の周りに網を張りました、鳥達は頭が良く目が良く見える様だ。


転変地変か「花・植物・昆虫・小鳥」の様子が何時もと違うぞ?

今年の「ハギ」の花は白色以外に赤色は少なく元気がない。

白色の「ハギ」・ハギの花た゛。今日の夜は「フクロウ」が鳴いている、何時も

なら冬季の1・2月に聞こえる姿だ。何だか心配だ何もなくて欲しい。

これも白色のハギだ。昨年までは赤系が支流だったが温暖化の影響か少し

狂っている。また、「クズの花」はようやく咲き始めたか、今日は「セミ」

のミンミンゼミが鳴いていた・・・不思議に思う、台風の影響が少しであって

欲しいと祈るのみだ。

「フヨウ」の花だ。

これも「フヨウ」赤色です。



「チャチャ」が外に出たがる季節か?

スヌーピーが横に倒れている、左側には豚さん等が居るが一番大切にしている

ようだ。好物は「信濃町の野菜」他にヒマワリの種・美味しい物は殆んど食し

動物の肉は食べません、昆虫は大好物です。

手製箱の木を噛むことが好きなようだ、ストレス解消の様だ。

正式名は「オグロプレーリードッグ」と言われています。尾っぽが黒いことから

名まえが付いたようです、須坂市の「動物園」の人気者です。

3匹目の挑戦です、生存年数は7・8年ですが、なついて可愛い動物です。

私の短パンの上で遊んでいる様子です、可愛いですね。

<< 1 2 >> 2ページ中1ページ目