2022年10月

自宅土蔵付近の様子は?

庭の紅葉も最高か?

土蔵の周りです、昨年より赤色が少ないか?

土蔵が傾いているように見えるが、撮影の角度の違いか?

土蔵の南側の紅葉です。

土蔵の階段付近です。

色づいた紅葉は?

紅葉

「キノコ」を見つけた採の心の動揺は何とも言えません?

直ぐ近くの「栗の木」の下方に「クリタケ」が沢山生えていました。

見つけた際の嬉しさと、こんな所に生えている驚きで更にビックリです。

直径60センチ位のクリの木の下方に沢山出ていました。

クリタケご飯にして貰うつもりです。

木の幹にびっしり生えているキノコを見つけると、心がワクワクします。

晩秋の信州信濃町の散策の「楽しみです」、危険場所に行かないことが一番です。



自宅の庭の大掃除だ?

自宅の庭も黄葉して冬囲いが必要か明日業者に綺麗にして頂きます?

玄関付近もお願いしてあります、草は何もしないと大きくなってしまいますね。

草の中は「クリスマス」です、海外は草の中に生存しているそうです。

業者に一か所の浄化層を一日かけて、蛎殻の掃除をしました。一週間くらいで

他人の池に負けないように透明になるでしょう。

自宅の畑に「チンチン物」が成果を挙げている?



庭池東側の紅葉の様子です、昨年より色付きが良くないですね。

始めて「イチジク」がなりました、食べて見ると甘味と香りがあり来年は

楽しみです。お礼の肥料を少し与えました。

「オオナツメ」も初めて5個を収穫しました。

味と言い香りが良く、来年に期待したいです。

知らないでいたところ、スイカが成っていました、明日にでも食べて見たいと

思います。

珍スイカか、草の中に紛れて成果を挙げていた気がします。

季節外れのスイカも食べて楽しいかも?



自宅付近は「強い霜」が降りたぞ?

寒さで色づき始めた「ノブドウ」です。

早朝の「ノブドウ」です、雫が凍っていますね。

「ヨツズミ」

大スピーカーで「アオサギ」を狙い撃ちだ?

池に「アオサギ」除けに網を張りましたが上空で狙っています。

はし細カラスの応援を貰って「アオサギ」に注意の喚起をしています。

でも、効果は今一だ、カラス頑張れ?


「錦鯉」を買いに・バイヤーと一緒に行く?

「白写り」の鯉です。

先頭がの鯉が「白写り」です。

変わり物の「三色」です。

中央の小さい魚は「金魚」です。

大きい錦鯉を買いに行ってきました、明日の池を楽しみに?

明日の鯉をお楽しみに?

「黄色スズメバチ」の観察と検証は?

隣の「黄色スズメバチ」は、ハチマイッターでつかめてしまい巣が大きくなら

なかったです。

センニンソウの花は、霜に強い。昔から熱覚ましの特効薬です。

中央にいるのは「黄色スズメバチ」です、西洋ミツバチに襲われて熱殺と言う

より、体中を齧られて弱り切って、その後死んでしまいます。

<< 1 2 3 >> 3ページ中1ページ目