2020年5月

花と害のない「蜂は良い」・今年は温暖化で害虫の「スズメバチ」が多発傾向だ向だだ?

ドイツアヤメ

同上 (上の蕾ではありません。)

薄ピンク色のボインチヤか

マルハナバチ

囲いの中で「日本蜜蜂」を飼育しています。

もうすぐ満開の「アカシヤ」に感謝の蜂達・頑張れ?

アカシヤの花が咲き始めました。

同上

アカシヤの花

同上

アカシヤの花が満開になるのを待ち望んでいる「ミツバチたち」です。



冬を越せたが「池の水が濁り」苦しそうだ、元気にしてあげます?・・・

8ヵ月ぶりに、自宅の20トン池の掃除をしました。

奥が池です。

かえるの右側が池です。

こんな感じにして、楽しみたいです。

北信五山の様子

夏がちかづて来ました。(黒姫山)

戸隠連峰




最近庭でチョウの「クロアゲハ」が戯れています?・・・

ツツジの花に舞い下りた「クロアゲハチョウ」です。

同上

同上

同上

クロマルハナバチ

アツモリソウが満開だ

アツモリソウ(吉林省)

同上

山アジサイ

同上

ツツジも咲き誇ると素晴らしい。

今年はオオスズメバチ・黄色スズメバチ・小型スズメバチ・チャイロスズメバチが多発だ?・・

ブルーベリーの花に日本蜜蜂の働き蜂が放花

同上

同上

西洋ミツバチ(働き蜂)

クマバチ

日本蜜蜂 (働き蜂)


わび・サビの世界の花菖蒲と金銀花は何時見ても素晴らしい?・・

花菖蒲

同上

スイカズラ(金銀花)

同上

同上 (一句読めれば最高ですね。)

好きな蜂は良いが嫌いな毛虫は駄目だ?・・・でも

クロマルハナバチ (オドリコソウに訪花)

同上

西洋カシバミが授粉しそうです。

モンキーチョウか

毛虫は駄目・見ただけで寒気が、でも見たくなるのが不思議だ。

蛾かチョウになれば良いが、夜の蝶は嫌いではない。

日本蜜蜂と池の管理は、趣味の世界で休む時が無い?。

日本蜜蜂が分封しました、元気に育って欲しいですね。温暖化や農薬等で、

ミツバチが激減しているとのことで、業者から盗難に注意情報が寄せられ、

今年は、盗難被害やクマの出没防止に厳重注意です。 困っています?。

逃走防止に「ハチまいった」を付けました。

昨年の女王ですので、10日位箱の中で我慢させても問題なさそうです。

水は濁っていますが、元気に活動しています。

池の20トン以上の水替えは一人では、中々したくても出来ないですね。

同上

同上

池の水は濁っていても「鯛と同じ鯉だ」でも、奇麗な流水にしたいですね。

中々、趣味の世界の時期が皆重なり大変です。頑張らないと・・・

<< 1 2 3 >> 3ページ中1ページ目