2022年1月

言葉には言えない「豪雪だ」・まだ体力があるからいいが?

ほんの晴間の様子は美しく見える。

晴間は「みつばちブンブンブン」自宅の西側3キロ位の位置で信濃町は最高か?

この豪雪・他家の雪下ろしの後、妙高山は真っ白で恐そうだ。

これからは良い「兆し」が見える?

散歩中に縁起の良い2種類の「ナンテン」発見した。

実る前は「白色ナンテン」で珍品種


ポンちゃんも元気でいます?

フェレットのポンちゃんです、元気に活躍中です。

口から舌を出して鼻をなめて言います、今年もよろしく。



今日は「タヌキ」を見て、明日は「キツネ」を見たい?

「タヌキ」が道路に出るのを確認しました。

私の方を確認して安全を確かめている「タヌキ」です。

眼を付けて反対側に逃げてしまいました。

明日は、山から出没する「キツネ」を見たいですね。

こちらは、可愛い「チャチャ」です、野生の動物とは違いますね。?

小正月・自宅の行事「小豆粥」を炊いてもらう?

米一合に水を入れて、茹でてあった「小豆」を多めに入れて炊いてもらう。

炊きあがったら焼いた餅を湯通しをし中に入れて出来上がりです。

餅と小豆と粥の混ざった味は何とも言えません。

味付けには「塩」を少し入れるだけで素朴な味わいですが、毎年楽しみに

して祝っています。


紅白の金魚と雪山は見事?

水槽内の金魚

勇壮に写る「黒姫山」

冬場は美味い物を食べて静かにしているのが一番か?

池まで除雪して、電気配線等を切断して仕事を増やしてしまいました。

ポンプの電気配線とエアーホースをホームセンターから購入して修理完了。

池の鯉も水中下で泳いでいるのが見えました。

豪雪で外出もしたくないが、道路は除雪されている?

豪雪だ、植木が除雪の雪で埋ってしまった。

保育園の庭

私の好きなカエルか?

今日の北信五岳は?

戸隠連峰

飯綱山

黒姫山

雪がコンコンと降る毎日だ?

自宅軒下の雪

物置西側の雪

<< 1 2 3 >> 3ページ中2ページ目