2022年11月

最近曇り空が続き「北信五山」の展望が見えない?

早朝・自宅庭から「黒姫山」を望む。

すっかり冬山に近づいている?

自宅庭から臨家の庭を通して「妙高山」を望む。

余り邪魔なので杉の木の頂上部を切るようにお願いしました。

温暖化「大雪」に成らないように祈りたい?

まさに北国「一茶の里」は、一歩一歩冬に近づくか?

広葉樹の紅葉も終わりに近い、寒いが霜柱はまだ見ていない。

他家の周りもヨシズが冬を待っている、今年は大雪になりそうだ。

今日は除雪車の出発式を信濃町において実施した、事故が無いようにと野尻湖の

水で清めていた。

「一茶の里」・越冬準備は大変だが楽しみが?

小雨が止んだのを見て、寒さの弱い順に越冬準備をしました。

特に「イチジク」や「カキ・ナツメ」を中心に雪囲い。

これで、来春は元気に花芽が出て成果があるかと思い楽しみに頑張りました。

中央は「イチジク」の囲いで寒さに弱いので特に厳重にしてあります。

葬儀に参加・大切な人を亡くしご冥福をお祈りするのみ?

惜しい人を亡くしてしまいました、寂しいです。

12人の僧侶と弔問客は500人以上か?

6人の伴奏だ、初めてこんな盛大な葬儀を拝見しました。

弔問客が見える前の入口の様子です、付近は臨時駐車所だらけでした。

喪主の許可を得て撮影しましたが、ただ、ご冥福をいのるのみです。

春を望む「農家の人達」は休息の一時か?

今日の「焼山」だ、煙が昇っているが噴火しないと良いが。

「黒姫山」だ、紅葉も進み冬山に近づいている。

「飯綱山」だ、稲刈りが終わり長閑な風景だ。

「錦鯉の越冬」は上級者でもかなり難しい?

真っ赤な紅葉だ。

ホウズキも黄葉して最後で頑張っている。

冬野の象徴カヤの木が風に揺れている。

水温が寒くて「錦鯉」か゛転覆して越冬隊成果。?

霜下りる池の中で元気に泳ぎ回る「鯉」かな?

 

錦鯉はキンギョの下に泳いでいます。

金魚の下に鯉が泳いでいます、アオサギに狙われてキズが付いている鯉もいます。

世界は池の魚の様に平和に?

寒さの中にも負けず泳ぐ「錦鯉」だ。

水流に向かう「錦鯉」です。

金魚と鯉の生存権は同じで喧嘩はしない。

金魚と鯉は仲良しだ、同じ様に世界も平和になって欲しいですね?


野尻湖付近の紅葉は?

小雨の中の釣り人。

奥の山は「黒姫山」か。

雨カッパを着て頑張る「大物マス釣り」の気持ちは分かる。

野尻湖東側の紅葉の様子

野尻湖の弁天島、これから更に紅葉が進むか?

<< 1 2 >> 2ページ中2ページ目