2022年7月

苦労して処理した「日本ミツバチの巣」は大変だった?

昨日の「日本ミツバチ」の処理および駆除は14年以上しているが一番大変

だったか。

押入れ上の天井を壊して開けて、断熱材を取り外した様子。

断熱材の袋はスズメバチに破かれ蓋を外すと崩れ落ち体じゅう真っ白けだ。

頭上を整理して入れるようにした様子、断熱材はビニール袋3杯分位落下して

身体にかぶさった、マスクはしていたが息が出来なかった。

スズメバチの空巣の中央上に白く見えるのがミツバチの巣です。

はちみつは殆どなく、幼虫だけでした。

最近「季節外れ」の物が成果を挙げている?

「カリン」の果実が見え始めた。

この花は何だろう?

ちょいと良い匂いがするぞ?

このタチアオイの色は最高だ、今日黄色の花が咲いた。

「クワグミ」の色が赤から黒色に熟し始めた。




「スカシユリ」の開花もいいね?

これから開花する「スカシユリ」か?

見る見る👀開花だ。

色合いの良い「スカシユリ」だ。

オレンジ色のスカシユリ

寂しいタチアオイは中国から来たものか?

「タチアオイの花昔から」好きだ、でも梅雨入り梅雨明けを知らせる「シンボルだ」

今は温暖化で異なっているのか、タチアオイも狂ってきているか。

少しピンク色が強いか。

この寂しい色のタチアオイを捧げます。

天国で日本のために更にお守りください。

家族様の心労を思うと眠れません。


「ミツバチ」と「タチアオイの花」は飽きないな?

栗木の下に5月末に購入した西洋ミツバチ「2郡」を置いて来ましてた。

くりのみつを取ろうと思っても中々上手くいけません。


クリの花は咲いていますが、近くに強群を持ってこられるとダメですね。

タチアオイの花を見て諦めました、花はいいな。

色々な種類があって、興味を持つと楽しい、全てのタチアオイは実生で

育てたものです。来年こそ上手く咲かせたい。


日本の元祖「伊藤ブルーベリー」の果実は、他農園には負けない?

一級品の「ブルーベリー」を頂戴した。やはり本物は、甘味と酸味、食感が

全く違う、美味いな。

元祖伊藤ブルーベリーのブルーベリーの果実は美味。

研さん研究の賜物だ、更に頑張ってもらいたい。



自然体で作られた野菜は体には最高だ?

広大なソバ畑を見ていると「これから何をしようと考えてしまう。」

美味そうなジャガイモの花だ。

こちらは「白色のジャガイモだ」

日本ミツバチの「分蜂時に利用する・キンリョウヘンの花」が間に合わない?

夜間の「キンリョウヘン」だ日本ミツバチが飛来して付いていない。

今頃になって開花、咲くのは5月頃から咲く花だが天候の異常を感じ過ぎる。

キンリョウヘンの鉢は、20鉢位あるが、今年は2鉢しか咲くことが出来なか

った、以前は「日本ミツバチ」の分蜂する際に丁度間に合った。

来年は何とか温度調整して間に合わせたいが自然には勝てないな。


夏は「派手なピンク」の花がいい?

ピンク色の「ノコギリ花」




涼しい風がある夏場の保養は「野尻湖」がいい?

野尻湖のお客様が増えている。

「ブラックバス」から「ヒメマス」などが沢山釣れるようだ。

夏場の英気を養うには最高のスポーツだ。

<< 1 2 3 >> 3ページ中2ページ目