2020年2月

観光地の野尻湖畔は閑古鳥が鳴く

信州信濃町「野尻湖」は、本来ならワカサギ釣りの船が見えるが・・・

野尻湖の奥に見えるのが北信五山の「斑尾山」です。

湖水には閑古鳥の代わりにカモ達です。

野尻湖の外人別荘地帯です。

同上

テトラポットにセッティングされ揺れているヨットです。

湖畔付近の町道の様子です、早く活気が戻って欲しいですね。


夫婦相愛のニワトリは

オス鳥がメス鳥の跡を警戒しながら追跡です。この鳥は8年目の飼育です。

元気が何よりですね、高齢者は頑張らないと、歳は想像して80歳以上か。

メスの名古屋コゥチンは優しく卵を良くこの年で産みます。

この光景は大好きです、大事に見守っています、シングルは寂しそうですね.


身体に良い珍しいカバノアナタケを見る

高山の白樺の木に育つカバノアナタケです、中央の凹んだ部分。

これが本物のキノコで採取時は、すごく重いそうです。

乾くと軽くなるとのことでした。

これが白樺の木から採取したキノコです。

採取するときにはバールを入れて金槌で叩いて外すそうです。

煎じると琥珀色になり色が消えるまで煎じて飲用とのことでした。


蜂仲間の面白い巣箱は良いね

佐藤商店の日本蜜蜂の巣箱です。

同上、細かな細工が上手いですね。

ここは、信濃町「一茶の里」鳥居川の片隅です。

ここに珍しい大きな巣箱が置いてあります。

丸太に杉の皮を巻いて作ってあります、如何にも重そうですね。

最高な場所に設置です。

上京し3月中旬に明治神宮で結婚式参列

自宅から飯山市の「JR飯山駅」に指定席を取りに、長野駅の方が近いのですが

駐車場の便利さの為に。

久々に新幹線に一人で乗って結婚式に参加です。飯山駅では、美しい女性の

駅員さんが乗車券の担当をしていて、懇切丁寧な応対を感謝です。

また、飯山駅から乗車したいですね。

飯山駅からの乗車は初めてですが、案内掲示板が分かりやすく有り難いですね。

自宅から向かう途中に石垣に芝桜が満開でした。

ソメイヨシノの桜より一足早く満開で、結婚式が待ち遠しいです。

安全安心に注意を払って行ってきたいですね。


自宅の土手に春が来ました

残雪の隣に顔を出した福寿草は可愛らしい。

如何にも信州信濃町に早春の誘いか。

何とも言えない花です。

この黄色の色から春が始まります。

素晴らしいですね。

一風変わった花です。

これから、ドンドン花が咲きます。

パソコン修理成功これから記事記載が出来るか(クリスマスローズ)

赤紫色というかダリヤに似た感じのクリスマスの逸品かです。

一寸焦点ががポケ手いますが赤色の糸ピコの逸品かです。

純白の白色ダブルのろーずで、何とも言えない優しい色です。



温暖化と言ってもビックリ積雪が

自宅池のお守り「安全カエル・無事カエル」の健ちゃんです。

頭を雪に冷やされ冷静か・・・

雪が解けて冷や汗か・・・・・・頑張れ「カエルの健ちゃん」。

頑張って見ると花が見えます、更に頑張って・・・。

桜の「ソメイヨシノ」の蕾が北国信濃町にも動きが顕著か。

白色のハクレンの蕾が大きく目立ち始めました。

自宅付近にある他家の銀杏の木です、年齢は80歳以上か。



教えて欲しい「ナッ」の名前です、自宅でなり始めです

ナッの種類と思いますが、昔の注文で購入しましたが名前が分かりません。

生で食べてもフライパンで焦がして食べても美味いです。

分かる方は名前を是非教えて下さい、お願い致します。

ようやく、一茶人「みつばちブンブンブン」がランキングが上昇しつつ

あります、頑張りますので宜しくお願い致します。

趣味は、ミツバチ飼育・珍しい花・ニワトリ飼育・地蜂・錦鯉・山菜採取り・

野菜作りと奇人変人との会話など・・・何時も心に余裕を挑戦することです。



北国除雪機の消耗品は大変だでも生き甲斐を感じます


散策中に除雪機のボルトが雪の圧力に負けて切断されていた。

これもそうです。

雪の圧力で機械を壊さない様にボルトが切れるようになっているのですね。

探して見ればそこら中に散乱していてビックリです。

北国信濃町は、大変ですが素晴らしい地域で楽しみが沢山あります。

<< 1 2 >> 2ページ中1ページ目