2020年1月

新潟県新津市にクリスマスローズの目の保養に探索を兼ねて

久々に新潟県下越のバラを購入に行ってきました。

1年過ぎると花柄と言い形が全く異なっていて芸術品です。

薄黄色の花柄の中心花セミダブルに黄金色が入り貴重花です。

めったに作れない花で逸品物です。

以前はこんなバラがなく手に入りませんでした、進化が超早いか。

これもスゴイ花ですね花柄の内側にくっきりとベインが入っています。


家のフェレット「ポンちゃんは」可愛いな

うさぎのゲージから出てきて足の上にのり甘えています。

これは写真ポーズでカメラ視線ですか・・・

ゲージの中から外に出たがっています。

同じく外で遊びたいのですね・・・

信濃町のおやき店「マルハ」を食べて元気を出そう

大好きな「おやきや産」です、お袋が生存した頃の昔からの味がして最高です。

パン菓子ではなく、蒸かして焼いて出しています、今年は繁盛間違いなし。

長年続けて欲しいですね、名称は「丸花おやき」で一度は食べる価値がありますよ。

おやきの値段も据え置きで「2個」食べれば大きいので納得できます。

このおやきは、住民から親しまれていて季節には笹餅餅も作り、直ぐに

閉店です。 また、美味しくて、大きく安いですね。

是非、食べたい方は「信濃町・おやき・マルハナ」で検索してみて下さい。



春めいているのは一茶の里「みつばちブンブンブン」の地域だけですか

これもタラノキで、棘が痛痛々しい動物に食べられないように守っています。

この土手に沢山のタラの木がありますが、芽が出る頃にはいつの間にか

なくなってしまいます。

黒姫山の東方にある古間商店街の様子です。今のところ不十はしていません、

薬局、コンビニ、スーパー・スタンド・酒屋・衣料品店等あります。

これは唐松の実です。 大木に小さい実は風流で好きです。

信州五山が美しく見えるのは最高だ

自宅から眺める妙高山です。

同じく黒姫山です。

戸隠連峰です。

自宅北側の今日の昼頃の様子です、大部解けてしまいました。

これは昨日午後の様子です、天気が良いと直ぐに消えてしまいます。

信州で面白おかしな木を見て不思議に

頭髪に静電気を押しつけた様な木です。

これも強い剪定をされて庭木になっています。

これも3本仕立ての庭木ですがボヤボヤが面白い。

オットト間違えました、これは「タヌ木」でした。



明治天皇もお成りの近道に骨董品の人と日本蜜蜂飼育の趣味は

明治天皇がお成りになった祈念の格調高い石塔がありました。

人の趣味は面白い、物置の壁にペインティングしてあります。

俳句の好きな人ですか・・・

骨董品が陳列されています。

この骨董品は貧乏徳利ですね。

同上

これは「日本蜜蜂の巣蜜」です、私の趣味で飼育でしています。

中学生の頃に採蜜現場で頂戴し、その味が忘れられず飼い始め40年以上になり

ました。100パーセントの本物の蜂蜜です、他人の趣味も良いですね。

散策は自宅から5000歩の範囲で健康を

自宅から15分位で駅に着きます、丁度電車が来ました。

ここは、北しなの線「古間駅」です。

西洋タンポポの隣に咲き終わった種が確り着いています。

この時季には珍しい親子である。

風に吹かれて飛びそうで飛ばないタンポポ。

今年になって初めて氷柱を見ました。

寒そうですが氷柱は溶け始めています。

土蔵に信州北信五山がペイントされていました。






センター試験は後一日だ成果を結果で出そう

この足跡は猫がハウスに入って暖を採っている跡です。

小動物が自然界の厳しい中で生きている成果と結果を出していますね。

このハウスに猫が入って夜更かしですか、風邪を引くなよ。

水田にある雪中跡も猫か一寸、雪中に足の入り方が疑問です。

この跡は山鳥かキジのような気がします、鳥が少なくなりました。

この足跡は道路際なので犬が戯れたのですか。

これは間違いなくキツネかタヌキの足跡です、ハクビシンも増えました。

最近はウサギの足跡が見当たりません、キツネが食べてしまったようです。

さて、最後の頑張りです、成果と結果を出して下さい。





珍しいナンテンを拝み奉り安全を祈る

ナンテンで紅白は何度も見たことがありますが、このナンテンを見て拝めば

良いことがあるかも知れません。

白色のナンテンが様変わりして、難を転じてこの色になったかも知れないと

聞きビックリしています。

この色が普通に見られるナンテンですが果実がそろい真っ赤で赤信号の様ですね。

このナンテンの名前がお分かりの方は教えて下さい。


<< 1 2 >> 2ページ中1ページ目