2021年4月
自然の恵み「雪解け水」のお陰で水田は潤っている?
黒姫山の残雪が解け優しい山に見える。
黒姫山の上流から滞りなく下流に流れ込む、完成した支線水路は素晴らしい。
見分けが付きますか「食草か?」
これは「食べれますか」?
上の写真は「行者ニンニク」で食べれます、折って見ると「ニンニク香り」。
下の写真は「アツモリソウ」です。直ぐ見分けのつく人は「セミプロ」です。
この大きさでは「茎の色」で見分けが分かりますね。
水田用水路は「永遠」に続く?
用水路を塞ぐ積雪の影響で倒木した大木、6月中に処理したい。
永遠に続く幅の違う用水路は、先祖がら継承して現在に至っているものだ。
並並とŪ事項に「一級河川鳥居川」から滞りなく流れる水路は見事だ。
この花何の花「名前を教えて」?
庭に咲いている「無名」の花です、名前が分かりません。
「カーヤ」・教えて・・・?
水流を求めて来る「錦鯉」は?
冬眠から覚めて水流の酸素を求めて集まる錦鯉達?
頭の丸型赤色の中央鯉は「タンチョウ」です。
自然な色「アネモネ」は好きだ?
「アネモネ」の花の色が自然で良いな?。
自然体で可愛い花か。
これも赤の色が新鮮でいいね!
黒姫山の雪もだいぶ消えました。
しだれ桜
沢山の山野草が顔を出し始めたぞ、5月連休中が狙い目か?
「トリカブト」が山間に出始めました。
この位の大きさになると「ニリン草」と良く間違えて食べられる。
「川セリ」と「トリカブト」である。
ここにも「トリカブトが紛れて生えています。
これは「リュウキンカ」です、これも食べれません。
春先の「黄色」の花はだいたい「毒」です。
満開の「リュウキンカ」、湿地帯に良く生えています。
この「シラネアオイ」の花が好きです。
この「天狗さん」から元気をもらいたいようですね、最近皆元気がないぞ。
元気をだして、この危機を乗り越えたいですね。
ようやく春が過ぎるか先が心配だ?
春が終わりに近いか「遅咲き山桜」が満開だ、「コブシの花」が散り始めた。
春の象徴か目立つ色の「オウバイ」が満開だ。
「クリスマスローズの花」ニゲルの種が取れそう。
「タンポポ」では、はありません七変化する「八重の福寿草」です。
七変化の一部です、変化が見ていて面白い。
「プレーリードッグ」のチャチャが家出して、まだ帰りません。
心配しています、見かけた人は是非連絡ください。