2021年5月

久々に「明治天皇小休止跡」までチョウチョを求めて?

自宅前の旧北国街道を長野方面に車で5分程

の山中に「チョウチョ」を求めて。

ここで小休止し、清水を飲んだ場所です、今も水が湧き出ています。

一頭のチョウチョも見つけることが出来ませんでした。

今年の天候は、いつもと違う・今咲く「アカシア」花が咲かないぞ転変地変か・・・

美が池・奥が国道18号線です。

美が池に黄色いスイセンが咲き始めました、むろん鯉たちがいますよ。

昔は食べれましたが、今は食べれません、

同じ池でも、ちょっと幻想的に見えますね。

大好物を貰い元気一杯のプレーリードッグだ?

元気に腹いっぱいに食べる「チャチャ」である。

生の「サツマイモ」が大好物、もう慣れて家族の一員だ。

両手に抱えて大きな口を開けている、食べ終わると直ぐに催促だ。




信濃町にも梅雨の時期がまじか・行政の準備は万全か? 

ボタンの赤色花芽が見えてきました。

一番咲きのボタンです、複雑な花を咲かせます。

ボタンに「アリ」が蜜を吸いに、アリはコツコツと準備をしていますね。

皆既月食は怪奇だ?

自宅から見た皆既月食


皆既月食のように見えた。

夏を待つ「錦鯉」は?

元気で餌を食べる鯉たち。

大正三色か?

この夏は電気不足「ソラーパネル」を?

足場の職人さんです、物置に「ソラーパネル」を付けました。

小さなパネルですが停電時は役に立つのかな?

今夏は電気不足になりそうだ、取りあえず物置の屋根に付けて見ました。

どのくらい太陽光の結果がでるか楽しみです。?

新品種の「ポポ」の花は、どんな花?

甘くアケビの様な形をしている果実・「ポポ」の花です。

これが「ポポ」の咲き始めです、新しい品種で一個が200グラムとか。?

外来種「ハルザキヤマガラシ」は、信濃町中に増えたぞ?

地区の水路に圧し掛かる「ハルザキヤマガラシ」又は「西洋ヤマガシラ」と

名称が付いている。いつの間にか一期に増えて困ったものだ。

遠くから見ると「菜の花」に見間違えるが、実は外来植物だ。

駆除するには3回以上草刈りをして根を弱らせるしかないようだ。

「ミツバチ」の凄さは100人倍だ?

「ミツバチ」を放すとクリスマスローズの花が実をつけてしまった。

「ミツバチ」の箱を置くとみんな授粉をしてしまう。

「ミツバチ」の力はすごい?

「ミツバチ」の巣場を置くと「成果と結果」が顕著に表れます?

確実に授粉して良い結果か現れていますね・。



<< 1 2 3 >> 3ページ中1ページ目