2021年1月

自宅から北へ30分の「みょこう四季彩館」は大雪だ?

「みょうこう色彩館」の駐車場、雪山の隣に18号線

すごい積雪量だ。

ここ二三日の雨でだいぶ減ったようだ。

「四季彩館」はお客さんが出入りして元気そうだ?

大雪で山に動物の餌が無いのか足跡が目立つ?

最近殆どなかった水田に動物の足跡が目立ちます。

この足跡は何でしょう?

これは「キツネ」のようです。

餌を求めて山里に下りて来たのですか?

地域の河川工事が着々と進行中か?

地域内「第二用水支線」の工事が厳寒期に進行中です。

ご苦労様です、身体を労わって仕事をしてください。

億単位になる大型工事です、災害の無い年であって欲しいですね。

今年は、この用水の水利組合長です。
2月に引継ぎしますが、退職後2回目になります。


自宅南西の庭、芸術品になるか?

自宅入り口付近に「一刀彫のイチイの木があります。一番上に見えねのが

「イチの頂点です」この際に自宅屋根から大量に落ちた雪を飛ばしています、

春まで頑張って下さい。


春を待つがまだ春が来ない?

左上の温室の中は暖かそうだが周りは雪の山。

庭木などは雪に埋まり何の木か分からない。

まだまだ雪との戦いだ。

飯山市のお寺は「参拝する」価値があり、数が多すぎますか?

有名な寺院です。

同じ寺院です、すごい雪ですね。

この寺院も由緒正しい寺院か。

飯山市の寺院は、どこを参拝しても素晴らしい。

春になったら近くで見たいですね。

厳寒期を超えた暖かさだ「北信五岳」は?

斑尾山・自宅から北西へ約1.5キロ先の古間地籍18号線より

飯縄山

黒姫山

妙高山、この場所では特に綺麗に見えますね。

信州「信濃町」豪雪でも18号線は何時も管理されている?

すごいぞ国道18号線の除雪は素晴らしい、何時も舗装が見えそうだ。

この除雪機は「関東地方整備局」と名称がついている、有難いことだ。

自宅近くの国道18号線から見える「妙高山」です。晴れて最高です。



寒い一日「タヌキ」が赤旗を上げて頑張っているぞ?

地元八十二銀行前の国道18号線です、道路は舗装が見えます。

国道18号線古間の交差点です。

「タヌキ」が赤旗を立てて頑張っています、積雪は60センチくらいか。

まだ、白旗が上がっていない、まだ頑張れそうだ。

「信楽焼」の「タヌキ」は冬場に強いぞ、コロナにも負けないぞ。


どこでも「寒さ」は一緒で体を労わるか?

飯綱町の冬景色、雲の様子が何時もより細かく小さいです。

寒いと言うことですね、木々が日本列島北側の樹氷のように・・・

寒そうです、体を労わらなければいけませんね。

<< 1 2 3 >> 3ページ中1ページ目