2021年9月

10月いよいよ「茶色スズメバチ」が大活躍だ?

信濃町とある家の「茶色スズメバチ」の出入り口だ。

入り口を見ると、300匹以上はいるか、出入りが早過ぎる?。

10メートル先まで行くと「茶色スズメバチ」が威嚇してくる。

あわてて退散だ・・・巣を駆除しないと自然界が崩壊する。

季節外に生まれた「モリアオガエル」のオタマジャクシは?

季節外に生まれた「モリアオガエル」のオタマジャクシだ。

この「オタマジャクシ」は、育たなく何かの餌になってしまうとか?

本来なら、春先に木の枝等に産み付けられて時期が来ると池等に落ちて

オタマジャクシになり「モリアオガエル」のオタマジャクシになるそうだ。

「オニヤンマ」の一生を見るか?

オスの「オニヤンマ」、何時もなら今頃はいないが?

自宅庭の草木で休憩中、温暖化で長生き出来るのか?

田舎の「自宅」は自然体で好きだ、退職後13年目になるが住めば都だ。

災害の無い田舎だが「地震と火災」だけは、心配してもどうにもならない。


「アカタテハチョウ」と「ヒョウモンチョウ」は美しい?

アカタテハ



美味い「信濃町産ソバ」の取れ高は?

雨の中のソバ畑

ソバの実が入っているようだ、新そばを早く食べたいな?

「信濃町」は寒暖の差があり紅葉が楽しみ?

「ウメモドキ」に色が付き始めた。

もう少し赤色になる、自宅付近でも秋が深まったか。

池の好きな鯉を見ていると嫌な現実を忘却か?

時々池の動く鯉を眺めるのもいい、嫌な現実を忘れられる。

動く鯉は見ていると心を動かされる。

「絶滅危惧種の昆虫」は増やして欲しいし、応援をしたい?

少し上手くなった気がしますチョウの気持ちが、分かるようになりました。

やはり、結果を見ると初心者に見える、動くものは心を込めて撮るのが一番か?

「チョウの目線」で採ることは、20年早いか、でも昆虫は大好きだ、絶滅危

惧種の増殖に応援をしたい。

「秋が深まる」が田舎も町も「元気」を取り戻してガンバレ!・・・

太陽とススキ・秋が深まった・・・

「ススキ」が延びて秋らしいが「祭り」が出来なくて寂しいよ。?

アザミの蜜を啄む「セセリチョウ」?

セセリチョウ

珍しいチョウ

<< 1 2 3 >> 3ページ中1ページ目