2021年10月

この「珍コケ」分かりますか?

これって、「スギゴケ」・・・教えて下さい?

「日本ミツバチ」が山吹色の花粉を運んでいます。

色が黒くなり冬越し体制か。

黒姫山から妙高山を望む?

黒姫山から妙高山を望む。

黒姫山から妙高山を望む、山頂に雪が見える。

自宅から見る妙高山とは違い、冬山は怖そうだ。

黒姫山から「野尻湖」を望む。

冬に向かう「薄色の花」が目立つか?

ノギク

ノギク

パンパスグラス

今日の「日本ミツバチ」の活動は?

「日本ミツバチ」の巣箱

まだ、花粉を付けて巣箱に戻って来ています。

明日は家畜保健所の係官による法定伝染病の検査です。

山のキノコ「クリタケ」を見つけたぞ?

「クリタケ」

食べ頃の「クリタケ」だ。

昨年よりキノコの出るのが遅い、香りのあるクリタケご飯にしてもらうぞ?

栗の木に出た「クリタケ」だが、見つけるのが少し遅かったか?

「冬ワラビ」が沢山出ていたぞ?

「アマチャヅル」は薬草と言われています?

「アマチャヅル」

「アマチャヅルの実」です、今播けば来年に芽が出ます。

「自然界の動きが見えにくい・真坂の坂が何処にも転がっている?

北信五山の黒姫山の雪と雲が掛かるが、幻想的で紅葉も面白い。

五山の手前に杉の木か?

畔もとに「土手カボチャ」が置きざれだ。都会では食べられているぞ。

信濃町のカボチャは寒暖の差があり「ポクポク栗カボチャ」だよ?

「カタツムリ」と「地蜂」は? 

カタツムリ(マイマイ)か、まだ土の中に潜り込んでいない。

「地蜂」の巣が深すぎて、肩まで手を入れても届かない。

頭と右腕を刺されてしまった、痛熱い感じで足長バチとは痛さが違う。

明日にでも挑戦して、巣を頂きたい?。 こんなに深い巣は珍しい、温暖化の

影響があるのかな・・・?


冬に向かう「錦鯉達」は?

池に泳ぐ「錦鯉」、太陽に向かう。

水流を楽しむ「錦鯉」達だ。

冬が迫るが間に合わない心境だ?

少し庭の手入れをしました。

昔々に植えた花が咲いています、一寸風流に見えるか?

植木屋さんに、この木は寿命なので元から切って違う移植をと?

「雲竜」の木だ、上だけ植木屋さんに整えてもらいました。

少し庭池が綺麗になりました、まだまだ沢山やることがあります。

<< 1 2 3 >> 3ページ中1ページ目