2021年8月

「コイ」はなつくと可愛い?

「コイ」は動くので見ていてもあきない。

池で飼う「コイ」は、おもしろい。


「夏」の思い出は最高だ?

「ホオズキ」が赤くなったぞ、信濃町もようやく立秋か。

セミの抜け殻を見つけるが、「アブラゼミ・クマゼミ・ミンミンゼミ」が夏知

らずに元気に頑張っている。昨年とは様子が違う、こんなに頑張っている「セミ」

の音を鑑賞できたのは初めてだ。


珍しい「ジャノメチョウ」は?

フィールドガイド「日本のチョウ」増補改訂版に乗っていないチョウだ?

夕飯に「ユウガオ」の刺身をカラシ醬油で、また、だしの効いたノッペ汁を食

べて暑い夏が終わった。夏季に一度は食べたい「ユウガオ」だ、庭では無料聞

き放題の「コオロギとカネタタキ」の合奏。


フェレットは「暑さに」弱い?

ポンちゃんです。

紙の上で、熟睡しているポンちゃん、冷房の部屋が好きなようだ。

何だか、「冬のエリマキ」の様だが夏バテせず動き回っています。

夏バテ防止に「ニンニクとニラ」を食べれば元気が出るか?

野生の「ニラ」です、誰でも手軽に採って食べても良いです。

「ニラのツボミです、花は天ぷらで食べられます、甘味があり上手い。

この位大きさが「天ぷらで食べごろ」、一度試してみてください。

珍味でニンニクと同じ精力剤か、酒の肴に合いますよ。

秋ソバに無しゃべり付く「コガネムシ」は?

ソバの花蜜を吸う「コガネムシ」だ。

秋ソバの実が入るのはこれからだ。

「一茶の里」お客様に「本物のソバ」の味に舌つつみを打って欲しい?

「秋ソバ」は最高の風味と食感がある。

広大な畑に生えており収穫後のソバの一口が楽しみだ。

「ソバの花」・台風が心配だ。

まさに広大に延びるソバ畑だ、これから授粉して種になる。

可愛い気品のある「ソバの花」・・・ガンバレ・・・


せめて、景気の良い豊作の「マツタケ」話でもして欲しいな?

春先に咲く「ヤマブキの花」が、沢山咲き乱れ季節感を疑ってしまう。


山吹色とは良く言ったものだが「黄金色」だけでは景気が良くならない。

収穫の秋だと言うのに、この花が狂い咲きだ、せめて景気よく「マツタケ」が

出なくても豊作の話で盛り上げて欲しいな。


野尻湖の一級河川に元気な「バッタが沢山いたぞ?

野尻湖の西側に流れる一級河川に元気な「バッタ」がいた。

まさに、これから跳ねようとしている「バッタ」か?


「タチアオイ」最後の花は「梅雨の終わりを占う」貴重な花だ?

「タチアオイ」の種播きをして、4日後には芽が出始めた。

タネを蒔いて、4日後の姿だ、この時期は気温が高く直ぐに成長する。

芽が出て、6日目であるが、どんどん成長過程が分かる。

発泡スチロール内は、平均して芽が出ている、来年に向けて頑張れ。

これから、元気に成長しないと冬越しが出来ないぞ。今年は、畑に植えて肥料

を上げ「頑張って」花を咲かせたぞ、来年も花を沢山咲をかせて欲しい。




<< 1 2 3 >> 3ページ中1ページ目