2021年10月

命がけで花粉を集める「ハナマルコバチ」は?

「ハナマルコバチ」

花粉を集めている「ハナマルコバチ」だ。

趣味の「石付き盆栽」に挑戦する?

天気の良い日に植木屋さんに、高い場所だけ高所作業車で伐採して頂きました、

低いところは私が植木屋さんだ。

石付き趣味の「コケ盆栽」に凝っていますが難しい。

何回やっても、奥が深いですね、自分で納得する物は出来ません?

リンゴの色付きは良いが山の紅葉はまだだ?

矮化リンゴだ、赤く色付き収穫の時期か?

リンゴの色には、負けてしまう「モミジ」だ霜が来れば負けないぞ?

寒さを増す「秋」に頑張るチョウを見て我を忘れるか?

冬に向かう「ヒョウ門チョウ」だ、いっぱい蜜を吸え?


赤い「ポンポ咲きダリヤ」はにぎやかでいいね!

聞くところによると「スプレー咲きダリヤ」とのことです。

やはり「赤色のダリヤ」はいいね!

この菊も食べれば美味そうだ、茹でて三杯酢で食べたいな?

里山の景色だ「都会の人は」この景色を見て魅力を感じるか?

田舎の「景色、私は「大好きだ」、不思議と「安心・安全」を感じる。

田舎の紅葉は、暖か過ぎてまだ時間がかかるか?

これが将に「田舎の土手カボチャか」食べないで土手に捨てられている。

この様な長閑な「田舎」で伸び伸びと過ごせることが幸福に思う。

土づくりから農家の人は始まる本業の人はスゴイ?

昨年畑に植えた「オオナツメ」の実がなった、まだ大きくなるか。

昨年、私方に訪ねて見えた苗屋さんから「ニンニク」を頂き、畑に植えてみた。

芽が出始めたが食べられるのは7月頃、楽しみだ。

最後の「フルーツトマト」、味わって食べるぞ、今年も後3カ月で終わりだ。

「夏日で無いのに冬日に近づいたり」、不思議な天候だ?

季節外れの「モンカタバミ」か元気に咲いている。?

自宅南側庭からキノコの原木30本を東側の庭山に軽トラで移動しました。

来年のこの時期に原木から出るのを楽しみです。

いきなり「土場ミミズ」が、土の中から出て来たぞ不思議だ。

近い内に大きな「地震」が無ければ良いが、何か兆候が・・・?

長寿を願うか「アキノチョウジソウ」の花は?

「秋のチョウジソウ」、長い花が何とも言えない、愛嬌のある花だ。


如何にも秋らしい花か?

刈り取られた水田と北信五岳は?

刈り取られた水田と妙高山。

中央に映るのは、戸隠連峰。

刈り取られたイネ、少し変わっているか。

少し紅葉した黒姫山。

<< 1 2 3 >> 3ページ中2ページ目